~就職説明会を行いました~

2016年6月20日 8:49 PM

6月17日(金)

本校に企業様にお越しいただき就職説明会を実施いたしました。

まずは概要を説明。いよいよ本格的に就職活動スタートです!

説明会の様子。みんな真剣です。

緊張感を持ち、しっかり話を聞いています。

企業に求められる人材に成長して下さい!

今年度、株式会社アール・ティ・コーポレーションに就職した

稲垣綾香さんも来校してくれました。(調理技術経営学科卒業)

 

企業の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

夜間部 ボーリング大会

2016年5月30日 8:45 AM

5月26日(金)中野サンプラザで夜間部合同ボーリング大会を行いました。

昼間は仕事、夜は学校と毎日忙しく過ごす中で新旧のクラス間の交流があまりとれないため

今回は良い機会になってもらえたらうれしいです(*^_^*)

 

最初は体を慣らすため練習を行いました。みなさん気合い十分!

練習からストライク連発でした!

腹が減っては戦は出来ぬ!まずは腹ごしらえから(#^.^#)

クラス関係なくとても楽しく、盛り上がっていました!

強豪ぞろいの中見事優勝されたのはGクラスの大竹さん!

昨年優勝出来なかったのでリベンジ出来てよかったです!(^^)!

最後にG・Fクラス合同で記念撮影!

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

 

4月28、29、30日の2泊3日で静岡県御殿場市に行って来ました!

時間、あいさつ、態度、積極性、そして親睦を深めることを合言葉に研修を行いました。

最初の研修は”団体訓練”です。

挨拶やお辞儀や整列の仕方など、団結力を学びました。

最初は緊張のせいか声も出ず、動きもバラバラでしたが、最後には全体がきれいにまとまりました(-_-)/~~~ピシー!

2日目はウォークラリーを行いました。

コマ地図を渡し、グループで話し合いながら富士山の麓の自然の中を歩きました(*^_^*)

夕方からは野外炊事でカレーライスを作りました。

本領発揮といきたいところですが・・・。ガスと違い、薪から火をおこし、悪戦苦闘しながら作ったカレーは、また一味違っておいしかったようです。

教員は調理製菓製パン科2年生が作った特製カレーをおいしくいただきました(#^.^#)

最終日は球技大会でした。みんな思い思いのスポーツで汗を流しました!

最終日にやっと富士山が顔を出してくれました~~

この研修をこれからの学校生活そして社会人になった時に生かして頑張っていきましょう!!

第6回全調協食育フェスタ

2016年2月26日 2:36 PM

2月24日・25日東京ドームシティ・プリズムホールで行われた

全国調理師養成施設協会食育フェスタにフェスタ茶屋として

出店しました。

こちらが出店したブースです。

開店前に撮影したためお客様がいませんが・・

開店したと同時にたくさんのお客様で大変にぎわいました。

名古屋コーチンの卵と生クリームを使用したプレミアム食パンや

フランスの高級バターを使用したクロワッサン、栗とバニラのパウンドケーキ

などを販売しました。多くのお客様においしい!と言っていただきました。

お買い上げいただきありがとうございました。

25日には日本列島お雑煮あれこれにて広島雑煮の調理、販売も行いました。

 

 

東京地区の予選を突破して全国大会に出場した

調理技術経営学科2年の森 柊野君です。

こちらが作品です。海老を使った前菜です。

色鮮やかで素敵ですね♪

もう一品が豚肉を使った主菜です。

人参などで花の飾りやじゃがいもで籠を作った大変手の込んだ作品です。

 

 

 

 

テーブルマナー

2016年2月15日 12:00 PM

2月9日(火)

ホテルメトロポリタンエドモント東京にて、1年生がフランス料理、2年生が中国料理のテーブルマナーを行いました。

実際にお料理をいただきながら、歴史や料理、フォークやナイフの使い方などご指導いただきました。

最初は緊張していましたが、丁寧に教えていただき、おいしくいただくうちに慣れてきました。

(フランス料理の様子)

中国料理のメイン”牛フィレと広東白菜、中国餅のXO醤炒め”です。

マナーだけではなく、料理の勉強にもなりました。

ホテルの皆様、おいしいお料理、マナーについて学ぶことが出来ました。本当にありがとうございました。

これから学んだことを生かして頑張っていきましょう!

卒業記念祭(料理作品展)

2016年2月10日 7:29 PM

2月6日(土)に卒業クラスの学生による料理作品展を行いました。

今まで学んだ技術を使い、試行錯誤しながら頑張りました!

(調理製菓製パン科2年生の様子)

こちらは西洋料理部門です。

(調理技術経営学科2年生の作品)

日本料理です。お寿司と和菓子の細かい作品です。

(調理師科Aクラスの作品)

中国料理です。食材で万里の長城を作りました。

(調理師科Aクラスの作品)

進級クラスは模擬店で記念祭を盛り上げました(*^_^*)

 

お越しいただきありがとうございました。

本日の集団調理実習:1/29

2016年1月29日 2:24 PM

本日の集団調理実習は

・チーズインハンバーグ

・コーンポタージュ

・シーザーサラダ(シュリンプのせ)

・パフェ

でした。

美味しそうに見えますが、実際本当に美味しかったです☆

試食いただいた皆さんにもとても好評でした^^

 

織田調理師専門学校を簡潔に紹介する動画を制作しました。

学生のみんなも楽しそうに映っていますね^^

校長先生はさすがです(笑)

 

第34回調理校球技大会

2015年11月18日 10:59 AM

毎年恒例、調理師校のバレーボール大会が行われました。

クラスに関係なく、学生達は楽しく、盛り上がっていました!

みんな上手くてビックリ!レシーブ・トス・アタックと流れがきっちり出来ていました!

久々に体を動かして本当に楽しそうです!(^^)!

点を取るたびに大盛り上がり!!

応援も負けていませんでしたよ!寒さを吹き飛ばすぐらいの

声援でした。

見事優勝したのは・・・

女子の部は調理製菓製パン科1年生です。

現役の選手も、元部員もいてチームプレイが冴えてました(*^_^*)

男子の部は調理技術経営学科2年生です。

このチームも上手かったです!

ちなみに・・教員チームも強かったです。